兵庫の乗馬施設「MIKIホーストレック」では西日本一の乗馬総合施設で乗馬体験が可能です

スタッフブログ

自然学校🍂

ブログをご覧の皆様❃こんにちは‼

吉岡です✋

今日はタイトルの通り、兵庫県の自然学校行事を紹介したいと思います( ´艸`)

馬が関係ないって!?

いいえ✋それが関係あるんです😲

ご存知の方もいらっしゃると思いますが兵庫県は学校行事の中に自然学校というものがあります。

以前は林間学校や臨海学校などと呼んでいました。

現在は4泊5日で🏡に帰らず他の施設等でお泊りをしながら様々な自然体験を行います。

対象は小学校5年生です。

この自然学校、三木市ではなんとこの三木ホースランドパークで行われています。

子供たちは研修センターに宿泊し、様々なイベントを行います。

その中に馬とのふれあいイベントがあり、厩舎の掃除やホーストレッキングを行います。

私たちMIKIホーストレックではこのホーストレッキング(森の引馬)をさせて頂いています。

学校のイベントで馬に乗れるなんて羨ましいなあと思いながらいつも子供たちを乗せています。

今日はそんな様子を少しだけ紹介させてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

まず、子供たちは森の中で待機してますので馬を森まで連れていきます。

 

その後、待っている子供たちに乗馬、下馬の方法をレクチャーします。

 

レクチャーが終わると実際に騎乗してトレッキングに出発💡

 

日差しが強かったので木漏れ日がきれいでした✨

 

こんな感じで引馬しています!

また秋に自然学校の季節がやってまいります。

 

7月8月は暑いですが、森はきれいで若干涼しいのでよかったらトレッキングにいらしてください👋

 

では次回のブログをお楽しみに~🎶

アクセス・交通案内

〒673-0435
兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク内
TEL:0794-83-8670 / FAX:0794-83-8671
GoogleMapで見る